北アルプス

【槍ヶ岳】 1泊2日弾丸登山

北アルプス

今回は多くの登山者が憧れる山、槍ヶ岳に行ってきました。                        往復15時間以上、総距離は約40㎞の長丁場です。体力的にもかなりキツイ山行でした。                                                ぜひご覧ください。

さわんどバスターミナルで前泊(車中泊)

都内から車で走ること約4時間、時刻は深夜1時30分です。                         さわんどバスターミナルに到着しました。今日はここで車中泊をします。

24時間営業の日帰り温泉です。                                     500円を料金箱に入れて利用するシステムでタオル付き、シャンプー類は完備ととてもありがたいです。                                            丁度よい温度で長距離運転の疲れが癒されました。明日に備えて就寝します。

早朝タクシーで上高地へ

さわんどバスターミナルからタクシーに乗車し上高地バスターミナルまで向かいます。タクシーの営業開始は朝4時20分です。                                 上高地へ続く釜トンネルの開放が5時なのでトンネル手前で20分ほど待機となりました。                                                    一番前に並んだのにあまり意味なかったですね。笑

さて、5時に釜トンネルが開放し走ること10分、上高地バスターミナルに到着しました。                                                 平日にもかかわらず多くの登山者で賑わっていました。こちらで登山届を提出し入山します。

AM5:30 登山開始

バスターミナルから歩くこと5分、河童橋に到着しました。                       画像が暗くてすみません、ひだりが河童橋で奥に見える山々が穂高連峰です。ここから先、河童橋→明神館→徳沢園→横尾山荘のルートで進んで行きます。横尾までは広い林道を約2〜3時間の道のりです。

5:50 明神館に到着しました。                        明神館からは明神岳を望むことができ、近くには明神橋や明神池などの名所があります。

早朝の明神岳

6:20 徳澤園に到着しました。

徳沢園は山小屋風のロッジで宿泊することも可能です。ソフトクリームやピザが有名で何度かメディアにも取り上げられています。せっかくなので下山時に寄ってみます。                                     横尾山荘を目指して先を進みます。

横尾までのルート上は川沿いを歩くので景色が良く、進行左手には明神岳を始めとする山々が綺麗に見えています。

7:10 横尾山荘に到着しました。                      北アルプストレイルプログラム横尾登山ゲートなるものが現れました。

→【 北アルプストレイルプログラム 】について

近年、登山者の増加もあり、より一層安心安全かつ自然を理解し配慮した登山活動が必要となってきましたね。

さて、横尾山荘からは槍ヶ岳方面、涸沢・穂高方面、蝶ヶ岳方面に分岐します。ここから先は本格的な登山道となるため気合いを入れて行きましょう!

横尾山荘~槍沢ロッジへ

横尾から先、人の流れは涸沢方面6割、槍ヶ岳方面3割、蝶ヶ岳方面1割といった感じで分散していきました。登山者が一気に少なくなるので少し心細いですね。

槍沢ロッジまでは樹林帯を進んでいきます。ワサビ沢など自然を多く感じれる一方で、熊の目撃情報も多い場所になります。必ず熊鈴を携帯しましょう。

森あり、川あり、橋ありのルートを進んでいきます。

一ノ俣→二ノ俣と通過していきます。

ヤリサワ水力発電まで来たらロッジまではあと少しです。

8:15 槍沢ロッジに到着しました。                     この時間になると売店も営業しており、ドリンクやスナック、チョコレート類を購入することができました。

槍沢ロッジ~ババ平~殺生ヒュッテへ

ここから次なる経由地ババ平キャンプサイトまでは約1kmです。

途中、槍見なる槍ヶ岳もどきを発見!でも槍ヶ岳より難易度高そう...

9:00 ババ平キャンプサイトに到着しました。                ここまで順調に登ってきましたが、ここから山荘まで本格的な急登が続くので本当にしんどかったです。ここでしっかりと体調を整えてから出発することをおすすめします。因みにババ平の売店は登山者数や天候によって当日に営業の可否を決定するようです。つまり不定期営業です。

ババ平から先は開けた登山道を進んでいきます。

乗越沢を通過します。水俣乗越方面に進むと表銀座縦走コースに行くことができます。今回は槍ヶ岳方面に進みます。

少しそれっぽい景色が見えてきました。近いようでとても遠いです。

天狗原との分岐点に到着です。天狗池に写る逆さ槍を見るために天狗原方面に向かう登山者もいるようです。

分岐点から少し進むと水沢という貴重な水場がありました。氷のように冷たくえぐみのないクリアな天然水でした。

水沢から少し登り、写真右方向の緑地帯を抜けると…

遂に…!見えてきました、槍ヶ岳です!                    ババ平からここまで本当に長かったです。この時点で体力は相当削られていますが、もうひと踏ん張り、とりあえず手前の殺傷ヒュッテを目指します。            ここからは岩場を進みますが、ゴツゴツとした大き目の岩が多いので意外と歩きやすいです。

東鎌ルート及び殺生ヒュッテへの分岐点。                   槍ヶ岳山荘へ向かうには槍沢ルートに進みますが、この時点で体力も限界だったためとりあえず100m先の殺生ヒュッテに向かいます。

12:30 殺生ヒュッテに到着しました。

新メニューの豚丼とキャロットケーキ、コーヒーをいただきました。豚丼は甘辛くて癖になりました。ケーキとコーヒーも最高に美味しかったです。             山小屋なので宿泊することも可能です。繁忙期で槍ヶ岳山荘が満室の際はこちらを利用することも考えられます。

→《殺生ヒュッテ 公式サイト》はこちら

東鎌尾根~槍ヶ岳山荘へ

殺生ヒュッテで40分ほど休憩し、槍ヶ岳山荘へ向かいます。                        今回は東鎌尾根ルートを経由します。

殺生ヒュッテ裏手周ると東鎌尾根ルートに続く登山道があります。尾根までは10分ほど登ると到着します。

尾根から殺生ヒュッテ、槍沢方面を望みます。

東鎌尾根全景です。奥に小さく見える赤屋根の建物がヒュッテ大槍です。                   東鎌尾根は主に中級者コースとされており、鎖場や梯子が設置された稜線です。絶壁箇所もあるので注意が必要です。

東鎌尾根から見る槍が一番尖がっていてかっこよかったです!                         この時が一番天気も良く最高の景色でした。

熟練者コースと言われる北鎌尾根方面を眺めます。

難所を超えていきます。                                       足場は良いのでゆっくり集中して進めば問題ありません。

槍ヶ岳山荘に到着

13:55 槍ヶ岳山荘に到着しました。                            上高地バスターミナルから約9時間、本当に長かったです…!                       特にババ平からの登りは今までで一番つらかったかもしれません。当初の計画ではこのまま穂先へ向かう予定でしたが、体力の消耗が激しく危険と判断したため翌日に持ち越します。

双六岳方面

槍沢方面

少し景色を眺め、山荘内のカフェでコーヒーを飲み少し横になっているとあっという間に夕食の時間となりました。                                 夕食は酢豚に焼売、ごま団子に杏仁豆腐と意外にも中華料理でした。                     大きめな山小屋ですが、この日は相部屋もほぼ満員?なくらい賑わっていました。               山小屋で過ごす思い思いの時間は至福のひと時ですね。

→《槍ヶ岳山荘 公式サイト》はこちら

夕方以降、ガスが上がってきたので日の入りは見れませんでしたが、飛騨沢方面が一瞬綺麗に映ったのでカメラで撮影。

中岳方面。テント泊も憧れますがもう少し経験が必要ですね!

この後、完全にガスに覆われてしまいました。                        20時30分、消灯。明日に備えます。

翌朝 天候不良のため登頂断念、下山へ

4:30 起床。                                             なんとなく予想はしていたのですが、外に出るとガスに覆われ雨が降っていました。              風予想も10m超とのことで悔しいですが今回は穂先登頂を断念し、下山することにしました。                                  

朝はお弁当にしていたので談話室でいただきました。中華ちまき、ボリューミー過ぎて大満足です。

5:30 下山開始                                          ちまきでパワーがついたら下山を開始します。今回は今までと違い長時間の下山になるので無理をせずゆっくりと進んでいきます。

多くの方が一斉に降りていくので心強いです。滑りやすいので慎重に。

下っていくほどに視界が良くなっていきます。このままババ平→槍沢→横尾と順調に下山していきました。

9:10 横尾山荘まで下ってきました。                          ここまで来ると無事に戻ってきたなと感じます。このまま徳澤園→上高地へと向かいます。

10:10 徳澤園に到着しました。                                   少し天気も回復してきました。さすがに疲れたのでここで休憩をします。

徳澤園名物のソフトクリームとおでん、コーヒーのフルコースをいただきました。 ソフトクリームはテレビで取り上げられるだけあって濃厚で美味しかったです。      登山者じゃなくても上高地から歩いてくることができるのでおすすめです。                  他にも様々なお土産や限定グッズが売られていました。

→《徳澤園 公式サイト》はこちら     

上高地に下山 宿泊先へ

11:20 無事に上高地へ下山しました。                         本日は体を休めるため、上高地内のホテル「THE PARKLODGE 上高地」に宿泊します。                                                     

シンプルでお洒落な内外装のホテルです。館内には上高地の天然水を使った大浴場もあり快適に過ごすことができました。

部屋は和室でエアコンはありませんが、窓を開けると気持ちの良い空気が入ってきます。

夕食はレストランにてバイキング形式でいただきます。                      シカ肉や馬肉を使った薪火料理を堪能しました。燻製のような香り高い料理はバリエーション豊かでどれも美味しく満足のいくものでした。

朝食は信州サーモン、手作りソーセージ、フレンチトーストなど贅沢なバイキングでした。                                                  →《THE PARKLODGE 上高地 公式サイト》はこちら

おかげさまで昨日の登山疲労も回復し、このままチェックアウト後自宅への帰路につきました。

まとめ

満を持しての槍ヶ岳登山の実行でしたが、体力消耗、天候不良もあり穂先への登頂は叶いませんでした。                                   やはり1泊2日での槍ヶ岳登頂は相当の経験と体力がないと難しいですね。まだまだ登る機会はあると思うので、次回チャレンジする際は槍沢ロッジもしくは双六経由の2泊3日の行程を計画したいと思います。                      

【コースタイム】                                           上高地BT(5:30)→徳澤園(6:20)→横尾山荘(7:20)→槍沢ロッジ(8:15)→ババ平(9:00)→殺生ヒュッテ(12:30)→槍ヶ岳山荘(13:50)                      翌日 槍ヶ岳山荘(5:30)→槍沢ロッジ(7:50)→横尾山荘(9:10)→徳澤園(10:10)→上高地・河童橋(11:20)

コメント

タイトルとURLをコピーしました